無料ブログはココログ

2019年7月13日 (土)

2019 夏期講習会

  2019 野村塾 夏期講習会のお知らせ

野村塾では、下記日程で夏期講習会を開講します。


日程: 7月24日(水) ~ 8月30日(金) 

学年: 小5 ~ 中3

定員: 各学年とも若干名  

☆ 各学年とも定員になり次第、締め切らせていただきます

☆ 初めて受講される生徒さんや紹介生は、特別割引があります。

☆ 詳しい時間割や学費は、個別に説明させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

 

2019-kimatu

 

 

 

2019年7月 4日 (木)

まもなく中3実力テスト

梅雨らしいジメジメとした湿度の高い日が続いていますね☔☔

前例のない広範囲の1学期末テストが終わり、そろそろ結果も返却されてきているようです。

中1は英語・数学は80~90台の生徒が多いですが(最高は2科目とも100!)、心配していた国語・理科・社会で点差が開きましたね。
5教科合計のトップは480越えていました😃
中2もAクラスは数学で90以上の生徒が多くいましたが、英語は採点が厳しくなり、平均はやや下がりました。
中3生はAクラスとBクラスの差が相変わらず大きい😞 理科100、社会も90、合計470越えの生徒もいますが・・・(おそらく学年1位)

予想はしていましたが、ふだんからコツコツ勉強している子とそうでない子の差がはっきり表れました。
2学期は中間、期末のテストになりますが、今回のテスト勉強のやり方をしっかり反省して、次回でリベンジしてほしいと思います。

さて、中3生は休む間もなく、7月の校内実力テストがあり、対策授業を進めています。
中3Aクラス生は、前回の実力テストで校内1位~8位をほぼ独占していましたが、油断することなく、テスト範囲の勉強をこなしましょう。
正直なところ、少人数のため校内順位は当てになりません。夏休み後期に塾で実施する三重ぜんけん模試で結果を出せるように頑張りましょう‼

7月24日からスタート予定の夏期講習時間割も最終調整段階にきました。その前に1学期末個別懇談会もあります。
忙しい日々はまだまだ続く・・・😖




2019年6月16日 (日)

いよいよ1学期初のテスト

前回の更新から1か月以上も放置してしまいましたが、塾はしっかり営業しています😖

一部の学年・教科は中間確認テストがありましたが、今月下旬から、いよいよ1学期末テストがスタートします。
先週後半からすでに期末テストに向けた対策は実施していますが、どの学年も(特に中1生は)広範囲のテストとあって、少し困惑気味ですね。
1学期間の内容をどのように盛り込んでテストするのか、塾としても予想が難しいのですが、とにかくテスト範囲の内容をとりこぼしのないよう押さえていくしかないですね。もちろん、過去問題なども活用して必出事項に照準を合わせていきますが・・・
中2生はすでに英語の中間確認テストが行われましたが、みんなそれなりに頑張ってくれました。Aクラス生は平均80ぐらいはありそうです(学年平均は50くらいとのこと)。成績が芳しくなかった生徒は期末でリベンジしてくださいね‼

すでにテスト対策授業を体験しに来てくれている生徒さんもいますが、広範囲のテストに不安を感じている生徒さんは、無料体験で参加できますので、気軽に連絡してください。

2019年5月 1日 (水)

令和初の授業

世間は10連休、そして今日は新天皇が即位され、令和に改元された記念すべき日となりました。
そんなお祝い気分のさなか、塾は通常授業を行いました。10日間も休んでいたら、生徒も教師も脳が鈍ってしまいますからね。

地元の青山中学は、この10連休と中3生の修学旅行の日程の影響で、1学期中間テストが行われません❗(中2の一部教科は行われるようですが)
テスト範囲がかなり広くなるので、生徒にとっては大変ですが、テストを作成する教師の側も大変なのではないでしょうか。
さて塾の対応はどうすべきか、いろいろ考えましたが、こうなったら塾で中間テストをやろう!ということになりました。
時間的にすべての教科というわけにはいきませんが、英語、数学、理科は実施しようかと考えています。
知識の定着度を見ること、生徒の勉強に対するモチベーションを高めることが目的です。中間テストの過去問などを使用しますが、期末テストに向けての予想問題も含めます。
連休が終わったら、生徒には塾内中間テストの勉強をさせていかないといけません。まずは学校ワークをきっちり進めさせることですかね。

さあ、令和初のテスト対策(?)にとりかからないと・・・ゆっくり休んでられない塾業であります😞


2019年3月31日 (日)

平成最後の祝賀会

2018年度 野村塾生 よくがんばった❗❗

☆私立高校

三重高校(特進・選抜・進学)
高田高校(特選・Ⅱ類・Ⅰ類)
近大高専(推薦)                         
桜丘高校(特待生・普通)

☆県立高校

津西高校 (国際科学・普通)       
津東高校 (Sクラス)
上野高校                            
青峰高校(文理・未来)
名張高校                                   
白鳳高校(電子機械)

みんな本当におめでとう‼

ということで、昨日は春期講習のすき間時間で、祝賀会を開催しました。
例年のごとく、ピザ専門店からLサイズピザを5枚ほど注文、お菓子もてんこ盛りで、ダルマの目入れからスタート。
ところが、いつもと様子が違う・・・みんな全くお菓子に手をつけようとしないんです。なぜ😖⁉

めったに食べる機会のない専門店のピザ(ちょっと高いんですよ、ホントに😞)例年ならあっという間になくなるんですが、あまり手をつけない・・・
「さめたらおいしくないよ、早く食べようぜ」と促して、ようやく手が動き始めました😃ヤレヤレ・・・

この学年は、とてもおとなしく真面目で、授業はやりやすかったのですが、ちょっと活気に欠けるところがありました。(一部盛り上がっているメンバーもいましたが)
祝賀会なんだから、もっと素直に喜びを前面に出してくれてもいいのですが、みんな遠慮深い子たちなんですね。やはり学年のカラーというものがあるようです。
しかし、さすがに恒例のビンゴゲームになると、ようやく本性(?)を現したのか、どんどん盛り上がっていきました😵‼‼‼ ヨカッタ・・・

2019330

それでもピザやお菓子は大量に残ってしまいましたが、夜の授業にやってきた食欲旺盛な新中2の女子たちの胃袋に収まったのでした・・・ (終わり)

2019330_1

 

2019年3月22日 (金)

のむらっ子としての使命を果たしました!

3月18日(月) 快晴 県立高校後期選抜発表の日。

例年は上野高校や名張方面の高校へ合格発表の様子を見に行くのですが、今年は諸事情あって自宅に待機して受験生たちの連絡を待つことにしました。
発表時刻の9:30を過ぎても、なかなか電話のベルが鳴りません。まあ、例年のことですが。 しかし今年は10:00近くになっても全く連絡がない💦

さすがに焦りと不安が増してきたところで、ようやく電話が鳴りました。
「先生、青峰うかりました!」女子生徒のNからでした。
しばらくして、また電話が鳴りました。
「先生、青峰の文理うかったで!ビックリした!」男子生徒のTからでした。
確かにTは、模擬テストではボーダーライン上におり内申も十分とは言えなかったのですが、底力をもっている子なので、入試得点が高ければ受かる可能性もあると思っていました。なかなかやるな、T ‼

ところで、上野や津方面を受験した生徒から連絡がないまま昼近くになってしましました。どうやら、結果がわかったらすぐに電話をするよう生徒たちに伝えていなかったようです。やはり現地に行くほうがよかったか...

すると玄関のドアが開く音がしました。見に行くと立っていたのはY。 県立後期最高倍率4.5倍の津西・国際科学を受験した男子生徒です。
「どうやった。」
ドキドキしながら聞くと、表情も変えずに、
「合格しました。」
「さすがやな、おめでとう‼」 と思わず握手✊❗
「のむらっ子としての使命を果たしました‼ 」
「そうか、ありがとう❗」  もう一度かたく握手‼
こんな言葉をかけてもらえるとは、本当に塾の教師をやっていてよかったと思える瞬間でした😃
自信があったのか、発表当日の楽しみにとっておくと入試の自己採点もしていなかったY。 本当にかっこいい男やな~😵

その後、上野高校を受験した女子生徒たちも合格の報告に来てくれました。よかったよかった‼ そのうちの1人は学校の面談で厳しいと言われていました。
まあ、塾長は大丈夫だと思っていましたが。
これで野村塾生 上野高校15年連続 全員合格達成です❗❗
さて、今年は未だ戦っている生徒がいます。今日も塾で最終チェックをしていました。最後まで共に戦う。それが塾の使命ですから。

※ココログのリニューアルで不具合が生じ、更新ができませんでした。悪しからずご了承ください。

2019年3月14日 (木)

2019年度 春期講習会

野村塾 2019年度 春期無料講習会のお知らせ


野村塾では下記の通り、春期講習会を実施します。

期間:3月25日(月)~4月5日(金)

費用:全学年無料

詳しい時間割はお問い合わせください。

無料で体験授業を受けていただけます
塾をお探しの方は、気軽にお問い合わせください。

☆各学年とも定員になり次第、締め切らせていただきます。

2019年2月 6日 (水)

いよいよ県立高校入試

長い間、ブログを更新できませんでしたが、塾はしっかり稼働しています

さて、すでに私立高校の入試が終わり、みんな結果を出しています(推薦入試で合格して受験が終了した生徒さんもいます)が、いよいよ本命の県立高校入試が明日からスタートします。
明日は前期選抜入試塾生の約半数が受験します。上野方面、名張方面、津方面、それぞれの第1志望校に向かって挑みます。前期選抜の競争率は2~3倍とかなり高倍率なので、当日のわずかな得点差が合否の分かれ目になります。ちょっとしたミスも許されません。まるでオリンピックの決勝戦のようですね。

昨年の今頃は、平昌オリンピックで日本人選手が大活躍しました。特に羽生選手の男子フィギアスケートでの金メダルの演技は、ほとんどミスもなく圧巻の演技でしたね。本番であれだけの力を出し切れるとは凄い精神力です
中学生のみなさんに、あそこまでの精神力、集中力を要求するのはちょっと無理がありますが、人間には成し遂げたいという強い気持ちがあれば、いざという時に自己のすべての力を発揮することができます。
まあ、正直なところ、受験には「運」もありますが、とにかく明日は、自分の力を信じて、焦らず、あわてず、最後まであきらめず、全力で取り組んで来てください

後期選抜のみ受験する生徒さんも、あと1か月余りで本番を迎えます。やり残しがないよう、時間を無駄にしないよう、日々勉強に励んでくださいね

受験のときは、今日渡したお守り(福岡の太宰府天満宮のダルマと鉛筆)を忘れないように

みんな頑張れ

そうそう、中1、2の生徒さんも、今日から学年末テストに向けて対策授業がはじまりました。こちらも抜かりなく、頑張っていこう

2019年1月 1日 (火)

平成最後の新年

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。

冬期講習会も前半戦が終わりました。今年はコピー機や教室のオーディオ機器(CD)がダメになりそうで、早いうちに入れ替えしなければならない・・・

教室の大掃除やエアコン、空気清浄機のフィルター掃除などで時間をとってしまい、年賀状の作成も大幅に遅れております・・・ もうしばらくお待ちください

正月がすぎたら、中3はぜんけん模試、校内実力テスト、学年末テスト、そして私立入試と、気をぬく暇はまったくありませんね。とにかく、風邪をひかぬよう、体調管理には十分に気をつけて、切り抜けてほしいと思います。
猪突猛 頑張ろう

2018年12月13日 (木)

2018年度 冬期講習会

2018年度 冬期講習会


野村塾では下記の通り、冬期講習会を実施します。

期間:12月24日(月)~29日(土)、1月4日(金)~11日(金)  [1月9日~11日は確認テスト]

募集定員:各学年とも若干名

☆詳しい時間割はお問い合わせください。各学年とも定員になり次第、締め切らせていただきます。 

塾をお探しの方は、気軽にお問い合わせください。

«11月、いよいよです。