無料ブログはココログ

2021年7月12日 (月)

2021年度 夏期講習会 講習会生受付中

2021年度  夏期集中講習会のお知らせ

野村塾では、夏期集中講習会を下記の要項で実施します。

期間:7月26日(月)~8月28日(土)

対象:小6~中3生

定員:若干名 
   (定員になり次第、締め切らせていただきます)


☆初めて受講する生徒さんや紹介生には、特別割引きがあります。

☆詳しい時間割・学費につきましては、個別にご説明いたします。

 お気軽にお問い合わせください。

 

 

2021年5月16日 (日)

2年ぶりの1学期中間テスト

ブログ更新ができないまま、気がついてみると もう5月の中旬、そして早くも梅雨入りしてしまいました😵

今年は桜の開花時期から季節の進行が異常に速いですが、5月半ばにして梅雨入りとは思いもよりませんでした。
この状況が続けば、6月の終りには梅雨が明けて猛暑到来となるのでしょうか😞
もしその時期に元の季節進行に戻るとなると、暑い期間が長くなり、いろいろ悪影響が出そうです😞 
まあ、コロナウイルスの感染拡大にはよい方向にはたらくかもしれませんが...

さて、昨年はコロナの影響で実施されなかった1学期中間テストが迫ってきました。この土日もフル活用してテスト対策を実施しています。
現中3生は、1年生のときも行事の関係で1学期中間テストがなかったそうなので、今回が中学生活で初めての1学期中間テストとなるようです!
そして中3塾生たちには本日、教科書改訂で大幅に難化した英語のテスト対策を行いました。
塾生には、前学年から新教科書の内容を見すえた授業をやってきましたので、みんな慌てることなく順調にこなしてくれています。
しかしながら、中学校の英語担当の先生も変わりましたので、どんな問題が出されるか全く予想できません😞
とにかく、学校ワークの完全理解、塾のワークにある予想問題も活用して、万全の準備をしていきましょう。

それにしても、中1生の1学期中間テスト範囲の激変ぶりはすごい😵😵
アルファベットや初歩単語はできて当たり前。テスト範囲の中心はbe動詞と一般動詞の肯定・疑問・否定文、助動詞canの肯定・疑問・否定文、This(That) is~, He(She) is~の肯定・疑問・否定文まで!いやはや予想を超えてましたね😵
中1塾生には、学校ワークから選り抜きの問題をまとめたプリント3枚、塾のワークにある応用問題やリスニング問題など、徹底対策を実施しています。
みんな頑張って好スタートを切ってほしいですね。
頑張れ!!


2021年3月24日 (水)

新年度スタートへ

今年も野村塾受験生は、全員無事に入試を突破し、進学高校が決定しました!みんな本当におめでとう!!

伊賀地域の県立高校後期選抜は想定外の定員オーバーでしたが、名張青峰、名張ともに塾生は全員合格を達成しました。
今後も上野の不人気、名張青峰の人気が続くのかどうかはわかりませんが、どういう状況になっても、こつこつ勉強してきた努力は必ず報われるのです。すでに各高校の課題も出ており、それぞれが高校生として新たにスタートしています。
これで当面は安心して寝られますわ~😃
残念ながら、今年もコロナで祝賀会は実施できそうにもありませんが😞、近いうちに集まって記念撮影はしておきたいと思います。
卒塾生のみなさん、また連絡しますね!

2021 高校入試・国立高専合格実績

◎国立・県立高校

津高校   2名
上野高校 1名 
名張青峰高校 5名(文理探究2名・普通3名) 
名張高校 2名
津商業高校 2名
松阪工業高校 2名

鈴鹿高専 1名

◎私立高校

高田高校 2名(2類特選・1類進学)
三重高校 3名(特進)
桜丘高校 8名(特待生・普通) ほか

さて、26日から、塾も新年度授業を春期講習会としてスタートします。いま教材などの準備に追われています。
教科書が改訂されるので、それに合わせた内容にしなければなりません(特に英語)😵
驚いたことに、塾前のタイヤ公園の桜がもう咲き始めましたね(10日ほど早い!)
窓から花見をしつつ、お仕事に励みます・・・😃


2021年3月17日 (水)

新しい中学英語の教科書 

ご存知のように、2021年度の春から中学生の教科書が全面改訂されます。
さっそく、新しい英語教科書・New Horizon(東京書籍)の単語や本文をもとに教材作成を進めています😖

中1の教科書の最初の内容をご紹介すると・・・

Unit 0 (教科書P4~)

( 翔太) Hi !  I'm Asada Shota.  Nice to meet you . What's your name ?

(加奈)  My name is Sato Kana.

(先生)  Make groups of four.

(翔太)  What food do you like ?

(女子生徒) I like curry and rice.

(加奈) I want to join the dance team.    I can dance well.

(翔太) Nice !  I want to join the art club.    I like painting.

(女子生徒) We have a nice music room.

以上が、小学英語の復習として掲載されています。小学校では書けるのではなく、聞いて話せる段階でいいのですが...
(野村塾で勉強している小学生たちは、書くことも重視して、たくさん練習してきたので、おおよそは書けると思います😃)

おそらく、昔の教科書しか知らない保護者の方々は、びっくりされているのではないでしょうか。

さらに、Unit1(教科書P10~)で扱われる基本表現は次の通りです。

① I am Meg Brown.   ② I like Japanese food.

③ Are you from Sydney ?   - Yes ,I am.  / No, I'm not.

④ Do you play cricket ?  - Yes , I do.  / No , I don't.

⑤ I can read hiragana.    I cannot read kanji.

⑥ Can you read kanji ? ― Yes , I can.  / No, I  can't.

Unit 1にして、be動詞と一般動詞さらに助動詞まで同時に出てきます。従来の中学英語の進度からすれば、まさに革新的ですね!

上記の表現も小学校で学習済みなので、文法事項としての再学習で書けるようになることが重視されます。

Unit 2ではさらに、 This is~,That is ~,He is ~,She is ~, What is ~?, Who is ~? が扱われます。
ここも小学校では学習済みですが、このあたりまで1学期中間テストの範囲で書けるようにしなければなりません。
なんとなく小学英語を聞き流していた生徒さんにとっては大変でしょねう😞
塾では春期講習のあいだに、アルファベットの確認から始めてUnit2まで入る予定です。英語の時間を多めに確保しなけれなりませんね😃

中1だけではなく、中2、中3もかなり改変されており、Unit1で中2は未来形や第4・第5文型、中3は現在完了からスタートします。
ということで、中2はbe動詞の過去形、過去進行形・There is (are)~を、中3は受動態を学習しておかなければなりません。
前学年の復習は春期講習会でじっくりやることにして、今は前記の内容を学習しています。
塾生のみんなも、英語がかなり難しくなるということを知り、気合を入れて取り組んでくれていますね😃

大学入試も共通テストがスタートし、県立高校の後期選抜入試もそれを意識して難化しているように感じます。
今後の生徒さんの学習状況や理解度、さらに入試内容はどのように変わっていくのでしょうか...

あ、そうそう、先日は今年高校を卒業した3年前の卒塾生たちが、大学合格や就職の報告に来てくれました。
上高から三重大・人文学科に合格したSくん、予備校にも行かずに現役合格は立派ですね❗
同じく上高から大阪教育大・音楽科に合格したYさん、目標達成しましたね❗
 そのほか、近畿大学、龍谷大学、京都産業大学など、みんな目標にしていた立派な大学・学科に合格してくれました。
また、工業高校から超大手企業に就職した子もいます❗

元のむらっ子たち、みんなすごいね❗ ほんとうにおめでとう‼

2021年3月14日 (日)

2021 春期無料講習会

春期無料講習会のおしらせ

今年も、下記の日程で春期無料講習会を実施いたします。  塾をお探しの生徒さんは、無料体験で受講することができます。

ご希望の場合は、座席に限りがありますので、早めにお問い合わせください。


日程: 3月26日(金) ~ 4月3日(土) ※4月5日(月) 補習日

対象: 新小5~新中3

内容: 小学生・算国英、中学生・英数(中3は5科) 前学年の復習・新学年の予習を行います。

      ☆時間割の詳細はお問い合わせください。

 

 

2021年1月 6日 (水)

謹賀新年

2021年がスタートしました。塾の授業は4日(月)から始まっています。

津方面を受験する生徒には、さっそく三重ぜんけん模試を受験してもらいました。
この模試で、本人の合格可能性を判定できるのはもちろん、今年の津方面高校の志願者の動向やレベルを知ることも可能です。
前回のデータでは、津高校の志願者がやや少なく、津西高校は相変わらずの人気ぶりで志願者が増加傾向です。
まだ受験生の志願動向は大きく変わることも考えられますので、なにはともあれ、例年通りの合格平均点を超えることが大切になります。

伊賀地域の高校の志願動向については、昔の三進連テストのような統一テストがないので判断しにくいですが、地元中学の動向で見ると、上野高校への志願者は非常に少なく、名張青峰高校は人気があり志願者が例年より増加している状況です。当塾からもかなり多くの生徒が青峰の文理探求・普通科を前期選抜で受験する予定ですが、ここ数年なぜか地元中学からの青峰の合格率が極端に悪いので、かなり心配ですね😞

今年は前期選抜の日程が例年より1週間ほど早いので、冬期講習期間中から前期選抜対策スタートです。
1月12日の校内実力テスト、1月下旬からの私立高校入試、学年末テストの対策も同時進行となりますので、やはり受験生にとっては1月が正念場の月となります。

とにかく、生徒も教師も、全集中でやるしかない‼👊

20203




2020年12月 7日 (月)

中3進路懇談

思いもよらないコロナ禍の今年も、残すところあとわずかとなりました。

今年の中3生は、テスト日程や行事が変更されたり、コロナ休校で生活が乱れたり、受験勉強がはかどらなかったりなど、本当に大変な思いをしました。
しかし、高校入試は予定通り行われます。そして今月いよいよ受験校決定の時期となりました。

塾では学校に先立って、進路懇談会を実施していますが、まだ思案中の生徒も少なからずいますね。
高校受験で一生が決まるわけではありませんが、人生の一つの分岐点になることは確かです。今月は学校も塾もテストはありませんので、将来のことについてじっくり考える時間はあります。
先生やご両親に相談するのはもちろんですが、自分が志願している高校へ実際に通っている先輩に直接聞いてみるのもいいかと思います。
必要とあれば、卒塾生に働きかけて相談の機会を設けますので、遠慮なく申し出てくださいね。昨年度卒塾生なら、津、津西(国際、普通)、上野、名張青峰、名張、鈴鹿高専など、ほとんどの高校に対応で来ますよ✌

話は変わりますが、先月から塾の建物外装リフォームのため、生徒の皆さんにはご不便をおかけしました。まもなく工事は終了します。ピカピカになった(?)外観で気分も新たに、これからもコロナに負けず勉強をがんばりましょう❗
あ、教室内もだいぶ汚れてきましたので、そろそろリフォームしないといけませんね😵 コロナが落ち着いたら、取りかかるか...な??😃











2020年9月11日 (金)

早くも2学期中間テストに向けて

更新がまた滞ってしまいました😞

コロナ禍のなかでの夏期講習会も何とか通常の時間数を確保して実施できました。中3の三重ぜんけん模試は、8月末に実施する時間がとれず、2週間ほど遅らせて今週末に行うことにしました。夏休みの学習成果がしっかり出せるように頑張ってくださいね❗

さて、地元中学では、中3修学旅行の日程との兼ね合いで、今月末に2学期中間テストが実施されることになっています。来週からは中間テストに向けた対策授業にシフトしなければなりません。今年はコロナの影響で、生徒も教師も慌ただしい1年になりそうです(まだ終わっていませんが)。コロナの第2波は落ち着いてきましたが、第3波が来る可能性も大きいので、気は緩められません。さてどうなることやら・・・

とにかく、日々出来ることはきっちりこなしていくしかないです。中学生のみんなは、来週から学校ワークを塾に持ってくること❗テスト1週間前には範囲を終わらせること❗  1週間前をきったら、反復あるのみです👊








2020年7月26日 (日)

2020年度 夏期講習会

野村塾 2020年度 夏期講習会のお知らせ

野村塾では下記の通り、夏期講習会を実施します。

期    間 :  8月1日(土)~8月31日(月)

対    象 :  小5、小6、中1~中3

募集定員 :  各学年とも若干名

☆7月27日(月)~31日(金)は、無料体験授業を行います。

☆9月1日(火)~5日(土)は、補習・確認テストがあります。

☆詳しい日程や時間帯などは、お問い合わせください。

☆コロナウイルス対策は十分に行っております。
  人数も制限しておりますので、ご希望の方は早めにお問い合わせください。

2020年6月 4日 (木)

中間テスト(?)対策

コロナの影響で更新ができなかったわけではないですが、、、授業前後の消毒など作業が増えてしまいましたので、、、😖

何はともあれ、感染対策をしながら、塾の授業は継続してきました。
公立学校も6月からほぼ通常の再開となりましたが、生徒の様子を見ていると、コロナ疲れというよりは、休み過ぎによる生活の乱れの修正に疲れているような感じですね😞
1学期の学校行事はほぼなくなり(クラブ活動は少しずつ再開しているよう)、夏休みも8月1日~18日と大幅に短縮されて、気分が重いのでしょうか。まあ、仕方がないですね。これでも休んだ分を取り返すのは難しいのではないかと思います。今後第2波が来て再休校となったら終わりです😞どうなることやら、、、
さて、1学期は7月中旬に期末テストが実施されることになりましたが、教科によっては中間テストに当たる単元確認テストが行われます。今週は予習分野(かなり進みました😃)を少しスピードダウンして、単元テストの対策を行っています。理科は前学年の内容がテスト範囲ですが、みなさん休んでいる間にすっかり忘れてしまったようで、基礎からやり直しです😞
塾の指導内容や進度も例年にない変更なので、調整作業に疲れてしまいます。まあ、コロナなんかに負けないよう頑張るしかないですね👊



















«後期選抜入試制覇