無料ブログはココログ

2020年7月26日 (日)

2020年度 夏期講習会

野村塾 2020年度 夏期講習会のお知らせ

野村塾では下記の通り、夏期講習会を実施します。

期    間 :  8月1日(土)~8月31日(月)

対    象 :  小5、小6、中1~中3

募集定員 :  各学年とも若干名

☆7月27日(月)~31日(金)は、無料体験授業を行います。

☆9月1日(火)~5日(土)は、補習・確認テストがあります。

☆詳しい日程や時間帯などは、お問い合わせください。

☆コロナウイルス対策は十分に行っております。
  人数も制限しておりますので、ご希望の方は早めにお問い合わせください。

2020年6月 4日 (木)

中間テスト(?)対策

コロナの影響で更新ができなかったわけではないですが、、、授業前後の消毒など作業が増えてしまいましたので、、、😖

何はともあれ、感染対策をしながら、塾の授業は継続してきました。
公立学校も6月からほぼ通常の再開となりましたが、生徒の様子を見ていると、コロナ疲れというよりは、休み過ぎによる生活の乱れの修正に疲れているような感じですね😞
1学期の学校行事はほぼなくなり(クラブ活動は少しずつ再開しているよう)、夏休みも8月1日~18日と大幅に短縮されて、気分が重いのでしょうか。まあ、仕方がないですね。これでも休んだ分を取り返すのは難しいのではないかと思います。今後第2波が来て再休校となったら終わりです😞どうなることやら、、、
さて、1学期は7月中旬に期末テストが実施されることになりましたが、教科によっては中間テストに当たる単元確認テストが行われます。今週は予習分野(かなり進みました😃)を少しスピードダウンして、単元テストの対策を行っています。理科は前学年の内容がテスト範囲ですが、みなさん休んでいる間にすっかり忘れてしまったようで、基礎からやり直しです😞
塾の指導内容や進度も例年にない変更なので、調整作業に疲れてしまいます。まあ、コロナなんかに負けないよう頑張るしかないですね👊



















2020年3月21日 (土)

後期選抜入試制覇

  ブログの更新がやはり滞(とどこお)り気味になってしまいます・・・

さて、新型コロナウイルス感染が広がる状況のさなか、不安をかかえながら後期選抜入試を受験した塾生たち。
全員合格を達成しました❗❗😃
三重県では最難関の津、津西、そして上野、名張青峰。それぞれの志望校への合格を見事に勝ちとりました😵
みんな猛勉強を続けてきた結果です。努力は必ず報われる❗ 彼らはそれを証明してくれました。
本当におめでとう❗❗そして、こんなに頑張ってくれて本当にありがとう❗❗
常々「この中3はレベルが低い」とか溜息まじりに言い続けてきましたが、撤回いたします😖ゴメンナサイ。

先日で後期選抜隊の高校入門講座も終了しましたが、また次の段階も模索しています。どうなるかは分かりませんが・・・

さて、26日から新学年で春期講習会を実施する予定です。
コロナの影響がやはり心配ですが、衛生環境をしっかり整えてスタートしたいと思います。

2020320 2019 

2020























2020年3月15日 (日)

入試対策の次はコロナ対策そして春期無料講習会

中3の後期選抜入試が無事終わりました。入試翌日には自己採点を塾で行いましたが、問題傾向が変わって難易度もやや上がったものの、みんな何とか想定内の得点を出してくれました。あくまで自己採点なので、合格発表までは受験の神様に祈りながら(?)待つしかありません💓

津西国際、名張青峰、津工業の前期合格および鈴鹿高専合格のメンバーたちは、高校入門講座の授業(数Ⅰ2重根号まで)を先日終えて、卒塾となりました。

実は今日、後期選抜メンバーも数Ⅰの予習に入りました。みんな気持ちを切り替えて、頑張ってくれましたね。授業後は気晴らしに、教室の4Kシアターで、紅白歌合戦の録画や、鬼滅の刃などを見ていました😃 

さて、他の学年は休校中ですが、塾は通常時間割で授業を行っています。もちろん、コロナ対策は抜かりなく実施しています。
入室時の手の除菌、座席や机のアルコール消毒、全員マスク着用、座席を1つ空けて他人との接触禁止、授業延長はなし、各教室はウイルス除菌機能付きの空気清浄機を常時稼働、定期的な換気など・・・ 
三重県は感染者がまだ1人だし大丈夫だろう、と思っていたら、いきなり伊賀・名張管内で複数の感染者が出て、ちょっと焦りました。幸い、今のところは近親者のみの限定的な感染のようですが、油断はできません。
名張市や伊賀市の中心部・人ごみへ行くのは、やはり避けた方がよいでしょう。休みだから暇だからとカラオケに行くのはやめときましょうね❗

春休みの塾の授業ですが、今のところ、3月26日(木)~4月4日(土)の日程で、春期無料講習会を実施する予定です。中学部は全学年クラス分けを行い、少人数編成とします。個別対応のクラスも設ける予定です。

新型コロナウイルスの影響が様々な業界に広がっており、塾業界も例外ではありませんが、先週から当塾では春期講習の申し込みを複数いただいております。人数は制限させていただこうと思いますので、ご希望の方は、早めにお問い合わせ、お申し込みください。

2020年2月22日 (土)

前期選抜終了そして後期選抜へ

めったに更新できなくなったブログですが、この時期になると訪問者が少し増えてきますね。

先週は県立高校前期選抜の内定合格発表がありましたが、塾生たちは予想外の好結果を出してくれました。(合格率約70%)
トップ集団の底力には恐れ入りました❗ 前期選抜最難関の高校へ全員合格とは・・・😵
詳細はまた後ほど書くことにして、後期選抜組の生徒たちは、連日の過去問演習と弱点強化の勉強に余念がありません。
また、中1,2は学年末テストが迫っており、こちらも塾で演習、自習と頑張ってくれています。
とにかく、生徒も教師も忙しい‼
まさか、新型コロナウイルスも近くに迫っているとは思いたくないですが、健康管理には充分注意して、乗り切らねばなりません。
さて、連休中の授業準備をしなければ・・・👊


2020年1月 9日 (木)

2020年 スタート

遅ればせながら、

謹賀新年  本年もよろしくお願い致します。

新年が明けて1週間以上経ちましたが、塾はすでに1月2日の中3正月特訓からスタートしています。

今年の中3生には、大変な負担をかけることになったのですが、冬期講習のすき間時間を活用し、1月4日~6日にかけて、三重ぜんけん模試、そしてeisuの志望校判定模試を受験してもらいました。校内の実力テストも1月9日に実施され、模擬テストはこれでいったん打ち止めです。

あとは本入試に向けて、過去問題などで仕上げにかかりましょう!
 あ、中3は20日~23日に学年末テストもありましたね!さらにその4日後から三重の主要な私立高校の入試が控えています。
一体どれを優先して勉強すればいいのか悩んでしまうでしょう。しかし優先順位はつけられません。すべてを万遍なくこなしていくしかありません。重要なことは、苦手な教科や単元を最後まであきらめずにきっちり強化していくことです。

とにかく、体調は崩さないように充分注意して、全力を投入して勉強するのみです。

頑張れ、受験生!

 

2019年12月17日 (火)

2019年度 冬期講習会

2019年度 冬期講習会のお知らせ


日程 : 12月21日(土)~1月8日(水) 

学年 : 小5~中3

定員 :各学年とも若干名   ※定員になり次第、締め切らせていただきます。


☆初めての生徒さんは、無料体験授業として受講できます。(正規入会前提ではありません)

  時間割などの詳細は、お問い合わせください。

2019年10月20日 (日)

避難訓練

1か月以上もブログを放置していると、その間にいろいろなことがあります。中学校では2学期中間テスト、中3実力テストと結果返却、三重ぜんけん模試の結果返却、そしてスーパー台風の襲来・・・伊賀地域ではそれほど大きな被害もなくほっとしましたが、河川の氾濫で大きな被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。
さて、今日の午前中は自治会主催の避難訓練があり、指定避難場所への集合と人数確認、簡易タンカー作りと搬送の仕方、チェーンソーを使った木材切断などを体験してきました。
チェーンソーと聞くと、あの恐ろしい映画「13日の・・・」を思い出してしまい、自身で使うのはちょっと怖かったのですが、何とか手こずることなくやり遂げました✌倒壊した家屋などからの人命救助には使われることが多いので、いざという時のために使い方を覚えておくのは大切ですね。
さて、テストが終わってひと息入れたいところですが、中3は11月上旬にまた怒涛のごとくテストが続きます。
それにしても中3の頑張りはなかなか素晴らしいものがあります。中間テストはやや易しくなったものの、5教科合計で100点近くアップした生徒もいます。
Aクラス生は最高480越えを筆頭に、470以上も2名、450以上も複数います。すごい!!校内実力テストの結果でも上位独占、三重ぜんけん模試の結果も偏差値70越えの生徒もいました😵
しかし、これらの結果はまだ途中経過です。これからぐんぐん伸びてくる子もいますので、決して油断しないように‼ それと勉強しすぎて(実際そういう生徒が複数います😃)体調を崩したり、スランプに陥ったりしないよう、適度な気分転換をしてくださいね。
さあ、明日から中3は11月の実力対策、ぜんけん模試対策、漢検対策の3本立てです‼他の学年も期末テストに向けてしっかり準備していきますよ。
また忙しくなるなぁ~😖
















2019年9月 8日 (日)

もう初秋

前回のブログ更新がいつだったか忘れるくらい間が空いてしまいました😞
夏期講習中が忙しすぎて・・・まあ、どこの塾もそうなので、毎日ブログ更新されている塾はすごいですね😖

さて、夏期講習の確認テストや中3ぜんけん模試、校内実力テストも終わり、生徒も講師もひと息つきたいところですが・・・
何と❗❗
今年は2学期中間テストが10月3日(木)、4日(金)に実施されるのです!😵
昨年は10月11日(木)、12日(金)の実施でしたので、1週間早くなったわけです。参ったな~もう1か月もない・・・
夏期講習である程度先取りしていますが、のんびり進めていたら、あっという間に追いつかれてしまいます。
生徒たちには、さっそく来週から学校ワークを進めていくよう指示しました。家でやれない子は塾でやることね‼

また忙しくなります。中3は学校で強制的に英検も受験させられるようだし、その対策もやらないといけない💦

次の更新がまたいつになることやら・・・😞









 

2019年7月13日 (土)

2019 夏期講習会

  2019 野村塾 夏期講習会のお知らせ

野村塾では、下記日程で夏期講習会を開講します。


日程: 7月24日(水) ~ 8月30日(金) 

学年: 小5 ~ 中3

定員: 各学年とも若干名  

☆ 各学年とも定員になり次第、締め切らせていただきます

☆ 初めて受講される生徒さんや紹介生は、特別割引があります。

☆ 詳しい時間割や学費は、個別に説明させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

 

2019-kimatu

 

 

 

«まもなく中3実力テスト